フリースペース1(272px X 125px)
これより大きいサイズのものを貼ったり、納まり切らない文章を書いたりするとスクロールバーが出ます。
使い方:この文章を削除して代わりに文章を書いたり、タグを貼ったりしてください。
からくりサーカス43巻の在庫情報募集中。 広島・県外でも構いませんので是非!!

このページ内の記事タイトルリスト



寝込んでました

 久しぶりに風邪引いて寝込んでました~。

最近体を鍛えようとして、毎晩縄跳びと竹刀で素振りを
半そででやってたのがまずかったのかも。それにしても、
縄跳びって意外と疲れるね。

 とりあえず今は養生します・・・

私見カープ

ソリアーノ
 カープでは今黒田を引き止めるため、4年10億と生涯保障と
いうこの球団ではまさに破格の条件を提示したそうな。
黒田
 カープと絡めて「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で
360°モンキーズがソリアーノのモノマネをしてたので何となく
調べたらなんと5年84億円を拒否してるそうな。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/sports/mlb/20061013/20061013_001.shtml
すごいねソリアーノ。今じゃカープの球団ごと買えそうだ。

 野球好きな会社の先輩によれば、カープは外人選手を育てるのが下手
なのだそうだ。有望な選手をあっさり手放したりとか。

 しかし私はプロ野球に詳しくないのでうまい事書けない。

コンビニなのに便利じゃない

  「歳月人を待たず」から数時間後のお話。
市内で夜明かしをして、帰りのバスに乗る前に何か食べたいなと思い
ローソン本通店(平和公園に近い方)に行ってみると・・・

20061022225832.jpg
閉店してました

 ちょっ、あんなに便利だったのに何故!?平和公園で宴会する時はいつもここで
物資を調達してたし、野球がある日はかなりお客が来てたのに・・・。
お金が足りないときとかここのATMよく使ってたんだけどなぁ。

 明らかに飽和状態であるコンビニエンスストア。結構街中でも「ここ人来るのか?」
って疑問な店も多々ありますが何故か結構潰れません。むしろ便利な所ほどよく
潰れるような気がしてなりません。地元でも2軒あったセブンイレブンが1軒になってしまい、
離れた所にあるもう1軒に行かざるをえない状況で大変不便なのです。

 色々と事情はあるんでしょうけどね。それにしても本通りのローソンは痛いな・・・。

Video killed the radio star

バグルス
 さて今回はThe Bugglesの「Video killed the radio star」(邦題:ラジオスターの悲劇)の
紹介をしますよ~。先日Feederの記事で触れたのでそろそろ出しておこうかなと。

 ずばり、この曲は週末の夜に車を走らせながら聴きたい!
軽快さと未来感に溢れたメロディは聴いていて何だか楽しくなります。

 しかし、実は邦題に「ラジオスターの悲劇」とあるように、歌詞は
けっして明るいものではなく、どちらかといえば感傷的であり、
遠い過去に思いを馳せている・・・そんなノスタルジックな構成となっている。

 最近気に入った洋楽を見つけると歌詞までじっくりみてしまうのでした。
(もちろんCDには歌詞と一緒に大抵翻訳も載ってるけどあまり気に留めてない)

 PV?も見つけたので続きからどぞー。



[Read More >>]

謎のヒッチハイカー

 得意先に向かうため、加計方面に車を走らせていた。
可部~三段峡間が廃止になって久しく、交通量は意外と多い。

 油木にさしかかり普段人通りもほとんどない歩道に
外国人男性が立っていた。とてもにこやかな表情で。

 手には「加計まで連れて行ってください」のプラカード。
人目で旅行者であると分かる格好。間違いなく
ヒッチハイカーである。

 しかし、あまりにも怪しい。

 こんな所で何故ヒッチハイクをしているのか。そもそも広島市内でなく、わざわざ
後10数キロ、一体どこから来たのか非常に不可解なのだ。

 彼は致命的なミスを犯していた。
立っている場所周辺は車を停めにくいのである。路肩もほとんど幅がなく、
信号が少ないため皆スピードを出しているため確認している間に過ぎていってしまう。

 そして俺もスルーしてしまった。迷っている内に過ぎてしまった。

彼は一体加計で何をしようとしていたのか。温井ダムの観光か、
あるいは神楽でも観にきたのか。今となっては知る術はない。

Next car view

NI_25_1_1001_front.jpg
 そろそろ車を買い替えようかと思ってます。大学生の頃から乗ってた日産のプレセア、
最近調子が悪いです。セルが掛かりません。セルモーターを交換してもダメ。
修理代ばかりがかさむならちょっとな・・・って気持ちです。

 では候補としては・・・と言いますと、これまで家にはトヨタや日産はあったので、
最近勢いのあるマツダ車に狙いを定めている途中。実は友達に一度マツダのお店を
紹介してもらったのでまぁせっかくだし、と。

ax1.jpg
 候補としてはアクセラスポーツ!結構出回っている感はあるけど気にしない!
車体が小さそうに見えて案外広い、燃費もいい方、そして何よりデザインが良い!

 年内買い替えを考えるなら今からでも動かないといけないので、次の休みでも
店へ久しぶりに足を運んでみようか。

祭事神楽

外景
 地元の祭りでは神楽を毎年行っております。
昔はさほど興味も無くて、顔も出してなかったのに、今観ると結構興味深いものです。
今年は例年より人が多いような。
20061015130404.jpg
 夜の神楽は昼間よりも怪しさや煌びやかさ、独特の神秘性が強く感じられるようで面白い。
もちろん祭りだから拍手やら合いの手が入ったりして賑やかに進んでいくのです。
20061015130348.jpg
 当ブログでは地域の伝統文化の発信と還元?も時々積極的に行いますよー。

[Read More >>]

Just A Day

 ふと流れてきた曲が気に入って、それが邦楽なら割と探しやすい。
声も結構聞き分けやすいから。しかし洋楽となると中々難しい。

 それで今回のタイトルにも上げてみたのはFeederの「Just A Day」
なのです。この曲を始めて聴いたのは大学生の頃で、おぉ、何だか
知らない曲だけどアツいね!ってアーティストも知らずに盛り上がって
いたのが数年前。

 それで再び出会ったのが今日。夕方仕事も一段落して車で移動中
ラジオから不意に流れたそれは、数年前の記憶を一気に呼び起こした!

 おそるべしHFM。ちなみにこんな形で昔聴いた音楽を思い出すのは
2回目。1回目はバグルスの「ラジオスターの悲劇」でした。
ありがとうオバレボ。ありがとうVibe ON MUSIC。

 今回は巷で流行りのyoutube系ブログを真似て、「Just A Day」の
動画も付けてアップしちゃいましょう。最近はこんなノリの音楽に
はまってます。


      真ん中の再生マークをクリックで始まるよ♪

歳月人を待たず

 大学時代の先輩がこの度上京されるとの事で、送別会に
行ってきた。しかし上京されるのを知ったのは、出席の返事をして
しばらく経ってからだったのだ。

 知ってる人はご存知なのだが、修大サークルの新幹や幹交のメッカ、
H坂集会所のはっちゃけっぷりは当事者達は楽しいが、傍から
見ればアチャーと目を覆いたくなるような、そんな香りが漂うような
集まりがこの日だったように思う。

目の前に置物の木が倒れてきたのはマジで焦りました○橋さん・・・

 そんな中、先輩にたずねてみた。何故東京に行かれるのですか?
先輩は言った。「今しかチャンスはないからね」と。
そうなのだ。自分が本当にやりたい事、仕事に関しても、
一体どれだけの人が自分の望む道を見つけているのだろうか。
「本当にやりたい事」の定義をまだ提示できないでいるけど、
自分の信じた道を進んでいる人を僕は尊敬する。
 
時間は限られている。選択肢は時が経つ程に絞られていく。
だからありきたりな言い方、自分に悔いの無いように、生き様に
誇りを持てるように日々を大切に生きていこう。

でも本日の教訓1
「好機は忘れた頃に訪れる」
教訓2
「家に帰るまでが飲みである」

油断したなぁ色々と・・・・・・。

ハイリスク・ノーリターン

商品を取りにこられた得意先の方が、トラックでの移動中
荷物を落としたらしいと会社から朝一番に連絡があった。

品物が比較的軽量であったが、プラスチック製敷板で、
1枚でも50キロはあるから、走行中の車に当たれば大事故に
繋がるし、歩道にいた人に倒れたら大怪我、死亡事故でも
なりかねない。

丁度実家の方向に向かっていたはずだから、どこかで
事故現場が無かったろうか・・・と来た道を思い返していたら、

とりあえず事故にはならなかったと現地に先行していた会社の
先輩から連絡が入ってきた。

・・・朝っぱらから生きた心地がしなかった。
この年で救心が要るんじゃないかと、本気で考えたほどだ。

この仕事、取り扱うモノが重機や車両が多いから、一歩間違えれば
大事故になってしまうし、実際にそんなケースも少なくない。

普通に営業やってる分には何もなくていいのだが。
いや、平穏無事が一番いいのだ。

見返りがほとんどないのが悲しいところだけど。

Walk This way

最近洋楽を聴くのが楽しい。
その中で最近聴いた楽曲の1つに、エアロスミスの
「Walk this way」がある。

この曲は日本でもおそらくは有名で、踊るさんま御殿の
エンディングテーマとして使われている。

ちなみにWalk this wayとは和訳で「お説教」であり、
タイトルも含めてこれがトーク番組に使われているのは成程、と思う。

逆にボーダフォンもとい、ソフトバンクのCMの1つにも使われて
いるのだが、携帯のCMに「お説教」という曲を使っているのは
果たしてどんな意図があるのだろうと考えたりもする。

クライアント注文付け過ぎなんだよ全くよ~、みたいな
制作会社か広告代理店が暗に伝えようとしてるメッセージ
だったりして。

参考URL
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=2120

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Aerosmith/SICP-170/←こちらでは視聴もできます。(5曲目)


紺屋の白袴

救援要請を受けたので、友人のブログに記事を書いてみた。
よそにネタを提供するのはいいが、それで自分の方が更新
遅くなるのだからなんとも間抜けな話だと思う。
日曜から4日も空けてしまった。

書くネタが無くなったらブログは続けるのが難しい。
それをカミングアウトし始めるともはや末期だ。

だからネタになりそうな事を自分で考えたり、首突っ込んだり
しております。

さて何とか1ヶ月を迎えることができました。
次は3ヶ月、頑張りますのでこれからも宜しくお願い致します。

泥の様に眠った日

いつも休みの日は予定がなくとも何かしら用事を探して
出かけるのだが、今日は本格的に休ませてもらう事にした。

家の用事で親父に叩き起こされて車を出した以外は・・・

それからはともかく睡眠を取った。気づけば報道特集の始まる
5時過ぎまで熟睡していた。おかげで意識も非常にクリアである。

さてこんな話ばかりじゃあんまりなので他の話も。

私地元でバレーをやっておりまして、昨日の夜は大会に行って
おりました。

しかし、その前に仕事を入れてしまったので、会場に直接向かう
羽目に。移動中は最近見始めた「24」のジャックバウアーの
様な苛立ち加減である。「ええいっ!!」遅れそうだったのだ。

それにしてもバレーをしていた中学時代は6人制でしたが、
最近は9人制が主流みたいで、どうもこのルールに中々馴染めない。

ポジションはバックだからスパイクを打ったりする事はないのだけど、
どこ打っても人がいる感じがする。隙間なしというか。

spo02.jpg

でも9人制って昔からあるんですね。

学生の時は半分義務でやってたりするスポーツですが、
自分の意志でやるとアツイです。ミスったら本当に悔しいし、
勝った時の達成感がたまらない。
プロフィール

ひらきー:部長

Author:ひらきー:部長
広島県在住:安芸高田市在住
根はインドアだけど
休みはどこかに出たい
とにかく本を読む
活字もいいけど漫画も!
音楽は広く浅くが基本
ラジオ:ごぜん様さま~オバレボ
って流れが幸せ

フェイバリット:
JOJOの奇妙な冒険
ELLEGARDEN
Every Little Thing
FEEDER
松田優作
藤岡弘、

連絡先は
hirokou0412@hotmail.co.jp まで
何でもいいのでコメント下さいな♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
