フリースペース1(272px X 125px)
これより大きいサイズのものを貼ったり、納まり切らない文章を書いたりするとスクロールバーが出ます。
使い方:この文章を削除して代わりに文章を書いたり、タグを貼ったりしてください。
からくりサーカス43巻の在庫情報募集中。 広島・県外でも構いませんので是非!!

このページ内の記事タイトルリスト



方言コンプレックス

 「広島弁ってなんか怖いイメージがある。ガラが悪いというか」
10年くらい前に高知のとある民宿で出会った九州の人の言葉である。
それがどこかで引っかかって
「じゃけぇ」が「だから」になり、「ほうよ」が「そうよ」になり
「いぬるわ」が「帰るよ」へと意識的に標準語を話すようになった。

 今ではまた広島にどっぷり漬かって節々に広島弁が戻ってきたが
今でもブログなんかであえて広島弁を使っているページがあると
違和感を覚える。どんだけ広島を愛してやまないのか、あるいは単純に
表現の1つなのか・・・。

 広島にいながらそこでさらに広島県人たる事を強調するその意味は
なんぞや?あるいは故郷を離れ遠い所で暮らす故の望郷なのか。
と思いを巡らせる。

 ちなみに最近関西に住んだこともないのに時々関西弁を使うことが
ある。ちょっと声を低めにするとくだらぬ宗教の勧誘や、キャッチ
セールスを追い払うのに効果覿面である。

 どこかで関西に対する憧憬でもあるんだろうか。いやないな。

子供への影響

 3歳か4歳の頃から家に来れば面倒を見ていた姪っ子も今年で
中学になり、中々遊ぶこともなくなった。(たまに卓球の相手はさせられるが)
それでも時々は漫画を借りに来て、更に最近は気がついたら本を持って行かれる
という有様である。

 しかしそれではちょっと困ることがある。
「ヒラキーにいちゃんこれ読むよ」と言ってまた何か漫画を持って行く。
ん、今持っていったのは何だ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
いかん!あれはちょっとそういう描写のあるヤツじゃないか!!
慌てて回収に走る。青年ものはまぁ仕方ないとしても、最近は少女漫画でも
結構そういう描写が多いから困る。一時はやってたN○N○なんか1話から
援交やらその手のシーンで盛り沢山だ。

 自分が親なら責任も持てるだろうが、親戚の子となれば何読ませてんの?
と言われたら弁解の仕様がない。やれやれ。でも最近の子は昔より色々知ってる
と言うし、実際はどうなのかな~と思う今日この頃である。

Happy place

20071008024627.jpg
 RYO氏の路上ライブにお邪魔させて頂きました。金座街にて。
今までこういう事に参加しなかったので、路上に座って聴くのは結構
気後れもしたものの、すばらしい歌と足を止めて聴く人達とのやりとり、
遠くで暴れている異人さん(汗)そうしている内にノリノリで楽しめました。
20071008024617.jpg
 19日にはCDも出るそうで、21日にはソロライブも控えますます絶好調の様子。
何より仕事をしながらも音楽に取り組むその姿勢に感動した!!

詳細はコチラで要チェックですよ~!
http://rise21.nobody.jp




おまけ
20071008024608.jpg
 帰りに広島駅の階段で見つけた熟睡するハト。
フラッシュをたいても全く起きなかった。決して死んでる訳では
ないと思う。ハトの社会にもホームレス問題が進行しつつあるのだろうか。

 

仕事の話

 先日の事、いつもお世話になっている得意先が有限会社から
株式会社になった。さっそくお祝いを持って(交際費で落とせる程度の物)
社長を訪ねる。「まぁここまで来れたのも、ヒラキー君がよくしてくれたからだよ」と
とても有難い言葉を頂いた。

 今の仕事に張り合いを無くして長かったから、久しぶりに嬉しい日となった。
エリアも狭いから、「ここは絶対契約を取る!!」なんてところも落ち着いてしまい
後は淡々と注文の段取りをしながら、いかに損を出さないかとか、とりあえずの
新規開拓とかどこにやりがいを見出せばいいのかとずっと考えていたから。

 さらに僕の気持ちが沈んだのだ、同期の突然の退職。中途採用の多い会社だから
歳の近い人なんてそんなにいない。気楽に話のできる数少ない存在であるし、
子供もいるのに次の職とか見つかったのかな・・・と少し心配である。

 そんなアップダウンの激しい日が続いた上にちょっと厳しい仕事の段取りが
重なって、久しぶりの休日出勤になりそうだ。3連休だし念願の伊勢参りでもと
考えていたがしばらく延期だ。

 それでも、自分としてはかなりうまいことやれたと自負しているので
後悔はない。上司には顧客寄りのスタンスになっている事を注意されたが
こうでもしなきゃ何のために仕事をしているのか分からなくなるから、
次から気をつけるようにしておこう。

夫婦の会話

 ある取引先の奥さんから事務所に連絡が入った。電話の内容を
簡略すると、入金するため請求書を見ていたが社長(旦那さん)が
記載した内容に分からない点があるので、担当(私)を現場に行かせて
不明な点を訊いてきてほしいというのだ。

 そもそも請求書を送って支払日まで1ヶ月以上あるので
その間に確認しておけばいいのではなかろうか?そもそも
自分の携帯で会社まで電話してくるのだから、
旦那さんに直接訊けば済む話でないか。
そんなツッコミが頭をよぎるのであった。
 
 話は変わって高校時代の先輩と偶然あった時の事。
どうやら子供の面倒を見るのが大変らしい。色々一人でしている様
なので、奥さんはどうしたんですか?と訊くと
「そういや、最近帰ってから会話がないなぁ・・・」
最近めっきり寒くなってきた夜、いざ寝ようにも布団が見つからず
タオルケットにくるまって一夜を過ごしたのだそうだ。
まずい話題を振ってしまったと思った。

 そんな事もあれば、会社のとある上司は結婚10年目記念だとかで
フランス料理を子供を預けて2人で行ったとしきりに話していた。
しかし僕は彼をあまり好きでないので適当に聞き流した。

老いたるは

20071002004038.jpg
 うちの犬。そろそろ12歳になる。
朝ふらふらで今にも死にそうなので獣医に連れて行くと
どうやら糖尿病になりかけていたという。犬にも糖尿ってあったのか。
治療を受けて持ち直したが今までの元気がない。
食べるものも当分は制限されるので、好物も食べさせてやれそうにない。
何だか急に歳相応に大人しくなってしまった。
いずれは来る事としても、やっぱり覚悟せんといけんのかねぇ。

プロフィール

ひらきー:部長

Author:ひらきー:部長
広島県在住:安芸高田市在住
根はインドアだけど
休みはどこかに出たい
とにかく本を読む
活字もいいけど漫画も!
音楽は広く浅くが基本
ラジオ:ごぜん様さま~オバレボ
って流れが幸せ

フェイバリット:
JOJOの奇妙な冒険
ELLEGARDEN
Every Little Thing
FEEDER
松田優作
藤岡弘、

連絡先は
hirokou0412@hotmail.co.jp まで
何でもいいのでコメント下さいな♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
