FC2ブログ
フリースペース1(272px X 125px)
これより大きいサイズのものを貼ったり、納まり切らない文章を書いたりするとスクロールバーが出ます。
使い方:この文章を削除して代わりに文章を書いたり、タグを貼ったりしてください。
からくりサーカス43巻の在庫情報募集中。 広島・県外でも構いませんので是非!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話を聞いてくれ!

 自分もいち営業マンの端くれなので、人との会話、特に営業やってる人の話し方って
それとなく気にしている。この技は使えそうだから覚えとこう、とかこの言い方は
相手を考えないとまずいかな・・・とか。

 しかし先日ほとほと参ったことがあった。ある取引先との話である。
どうにも担当の方が困った人なのだ。人の話をとにかく聞かない。
先方「もしもし○○ですが、今宜しいですか?」 俺「あー、今会議中なんで・・・」
先方「えっとですねぇ、□□の件なんですけどー」
だーから会議中だって言ってんだろ!(心の叫び) 

 俺「それじゃ私も営業に出てることがありますから、うちに来られる時は先に連絡
下さい。それに合わせて戻りますから」 
先方「ハイ、分かりました!!」

 数日後。会社から電話が入る。「おい、○○さん来たけど何か待ち合わせしとったん?」
ちょうどこの日は遠方のエリアでの営業だったのに・・・。

 こんなことが何度か続き、さすがに疲れたので彼にちょっと注意を促した。
結構苛っとしてたので、言ってやりたい事は山ほどあったけど、それを何とか
オブラートに包んで。

 しかし、やはり彼の言動は何も変わらなかった!
結果的に相当参ってしまいました。話すのもいいけど、聞くことも
大切だなと痛感するのであった。当たり前のことなのだけど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


あぁ~おるね!話を聞かん人♂♀

うちも飲食店(食べ飲み放題)やっとるけど、来る客も聞かんけりゃ、予約の電話かけてくるひともさんざんなのがおるよ( ̄‥ ̄)=3

客「あの予約したいんですけど。」
オレ「はい。何日なんじから何名様ですか?」
客「あっ、大丈夫ですか?」
オレ「はい。いつですか?」
客「あっ、5人です」
オレ「はい。なんにちなんじですか?」
客「もしかしたら6人になるかもしれないんですが大丈夫そうですか?」
オレ「確認しますので何日なんじからかお願いできますか?」
客「あっ、はい。お願いします」
オレ「ですから何日なんじからかご希望ですか?」
客「じゃあ、とりあえず5人で」


・・・
みたいな人はしょっちゅうだよ(-"-;)
もう意味分からん!
まぁ、いろんな人いるかんね(-.-)y-~~~
それも経験けいkenn( ̄x ̄;)
【2006/11/21 00:54】 URL | ぢ #- [ 編集 ] top


それは酷いね(汗)忙しい時間帯だと相当イラっと
きそうだ。でもこういう困った人をどう対応するかってのは良い経験になると思う・・・大変なんすけどね~
【2006/11/23 18:44】 URL | ひらきー #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hastalavista.blog48.fc2.com/tb.php/37-cddaaaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
プロフィール

ひらきー:部長

Author:ひらきー:部長
広島県在住:安芸高田市在住
根はインドアだけど
休みはどこかに出たい
とにかく本を読む
活字もいいけど漫画も!
音楽は広く浅くが基本
ラジオ:ごぜん様さま~オバレボ
って流れが幸せ

フェイバリット:
JOJOの奇妙な冒険
ELLEGARDEN
Every Little Thing
FEEDER
松田優作
藤岡弘、

連絡先は
hirokou0412@hotmail.co.jp まで
何でもいいのでコメント下さいな♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。